ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年11月08日

淡路じゃのひれオートキャンプ場でキャンプ2日目

じゃのひれオートキャンプ場でのキャンプレポの続きです。




1日目の晩、お風呂から帰ってくると、雨もほぼ止んでいました(*´з`)

ホッとしながらテントの中のリビングスペースに入ると

『!?』

リビングフロアシートを踏む足裏に伝わってくるのはただならぬ感触

なんだ………?







チャポンチャポン


チャポンチャポン……



ええっΣ(・ω・ノ)ノ!

テントの下が水たまりになってる!Σ(゚Д゚)




浸水まではしていないものの、シートが
チャポンチャポン♪
とかすかに揺れていますガーン



これは……どうしたらいいんだろう(ノД`)・゜・。

雨キャンプは何度も乗り越えてきたつもりでしたが、
ここまで水はけの悪い所での設営の経験はLv.0のため
初めての事態に大いにうろたえる我々。

今は上にまで染み出してきてはいないものの、
ずっと浸かってたらヤバいんじゃ………?




ていうことはテントを移動させないといけないのか(*_*;

もしくは、ここはコールマンクオリティを信用して
あと2日間チャポンチャポンの床のまま乗り切るのか"(-""-)"


出した結論は、





今日はとりあえず寝る!(逃避)







ということで
朝起きたら水が捌けている奇跡を願いながら2日目の朝をむかえました。


淡路じゃのひれオートキャンプ場でキャンプ2日目

もちろん
水捌けしてません。(゜-゜)

チャポンチャポン






まずは旦那焼いたパンを食べながら
どうしたものかと思案します
淡路じゃのひれオートキャンプ場でキャンプ2日目
ベーコン入りパン。





そして、やっぱりこのままワイルドに乗り切るのは
チキンな私たちには無理!

ということで
お隣に設営されていたグループが撤収したのと同時に
その跡地がぬかるんでいないのを目ざとく確認すると

淡路じゃのひれオートキャンプ場でキャンプ2日目
元々赤い丸の所に設営していたものを
ずずずいーーっと移動させました。(涙)


淡路じゃのひれオートキャンプ場でキャンプ2日目

これ、もう一度、最初から全部設営するのとほぼやってることは変わりません。
しんどかった((+_+))


午前中はこれで時間をつぶしてしまいましたよ。


淡路じゃのひれオートキャンプ場でキャンプ2日目
テントが元々あったところはこんな感じで
地味~にぬかるんでます。怒(-_-メ)



気を取り直して
お昼ご飯を作ります。
もうあれこれするほどの気力の残っていない旦那。
淡路じゃのひれオートキャンプ場でキャンプ2日目

じゃぁ、お前が作ってやれよというクレームは
一切受け付けておりません。

淡路じゃのひれオートキャンプ場でキャンプ2日目
またまたまた札幌で購入してきたスープカレーの素を使い、
フライパンで作る簡単スープカレーでいきます。

ソラチの札幌スープカレーの素という商品です。
これは千歳空港やお土産物屋さんなどで気軽に買えます。
が、お土産ものだからと侮るなかれ!
これは美味いよと
会社の先輩のおすすめで購入。


淡路じゃのひれオートキャンプ場でキャンプ2日目
昨日のBBQの残り物の
ピーマン、レンコン、鶏肉を炒め
水を入れて煮込んだら、
先ほどのスープカレーの素を入れるだけで完成!

淡路じゃのひれオートキャンプ場でキャンプ2日目

ご飯とスープは別でよそいます。
スープのみの味を楽しんだら、ご飯とちょっと混ぜながら食べます。
ほんと美味い!侮るなかれ!

淡路じゃのひれオートキャンプ場でキャンプ2日目
息子にはちょっと辛かったようですが。


淡路じゃのひれオートキャンプ場でキャンプ2日目
昼ごはんを終えたあたりから、だんだんと風が強くなってきました。
写真では伝わりづらいですが、大量のとんびが空を飛んでます。
空の黒い粒粒みたいなのが全部とんびです。pc画面の汚れじゃございません
そして、タープが風に煽られています。



しかし、まだまだ我が家は
この時、気象状況を甘くみてました(+_+)


のんきに予定どおりもう一泊する旨を
管理棟に伝えたあと、

これまたのんきに『たこせんべいの里』へ出発。


淡路じゃのひれオートキャンプ場でキャンプ2日目
ここは淡路島の観光スポットとしては有名ですね。
せんべいがたらふく試食できます。
そしてのんきに試食して買うものを選定。



色々買い物した後は、もういい時間になっていたので
夕食は適当にのんきに車で走っている途中に見つけた
淡路じゃのひれオートキャンプ場でキャンプ2日目
とんかつ かつ富士 洲本本店へ。

淡路じゃのひれオートキャンプ場でキャンプ2日目
淡路じゃのひれオートキャンプ場でキャンプ2日目
肉が柔らかく美味しかったです。


その後、昨日と同じゆーぷるでのんきにお風呂に行ったあと、
キャンプサイトに戻るのですが

ここからは
戦いでした。(T_T)


その戦闘の記録はまた続きの記事で。





ちなみに、前回の記事


入浴施設大好き息子が今まで入ったお風呂で良かったところ
1位に掲げたところが

『みかんの形のお風呂』
という奇々怪々なヒントしか与えてもらえずどこかわからない
といった話を載せましたが、
(情報を寄せて下さったラグ様ありがとうございました!)




その後も我が家では推理が続き、色々息子に質問したところ
新たなヒントを頂きました。



さらなるヒント

お風呂とお風呂が階段でつながっていた


②みかんの形のお風呂とは
淡路じゃのひれオートキャンプ場でキャンプ2日目
こんな感じ ※画by息子


③他にあったお風呂
淡路じゃのひれオートキャンプ場でキャンプ2日目
真ん中にでかい柱があった ※画by息子
周りを取り囲むようにお風呂がある。俺はそこをグルグル回った。

(すべて息子談)





このヒントを聞いた旦那が

『あっ………………………!そういえばあったなぁ。
なんか息子の言ってるところ、俺もわかる気がする。
俺も行ってるわ。』
とつぶやき

『わかるんだけれど、それがどこだったかなぁ………?』
と言うので

旦那にその頭に浮かんでいる色々説明してもらったところ、
私にも思いあたるふしが。
記憶を頼りに調べたところ、それがどこのお風呂だったか判明しました!

ここです。

南紀白浜温泉 ホテル三楽荘
のお風呂でした。

その問題のお風呂がこちら
淡路じゃのひれオートキャンプ場でキャンプ2日目
左側のほうが『みかんの形のお風呂』

和歌山名産の蜜柑を模った陶器風呂だそうです。
ほんとにみかんの形のお風呂だった(笑)
まさかの断面図


右側の方が③のヒントで出てきた柱のあるお風呂ですね。

淡路じゃのひれオートキャンプ場でキャンプ2日目
①のヒントの階段と階段でつながっている。
私はこれでなんとなく思い出せました。

3、4年ほど前に行った和歌山旅行で泊まったお宿でした。
息子にとってその時のお風呂が忘れられないとは、
よっぽど印象的で気に入ったのだと思います。
私もすごく広かったのは覚えてますね。



ぜひ、機会があれば行ってみてください(*'▽')





同じカテゴリー(キャンプ記録)の記事画像
ハイマート佐仲で今年初キャンプ!
久々のキャンプ!inモビレージ東条湖2~3日目
久々のキャンプ!INモビレージ東条湖1日目
淡路じゃのひれオートキャンプ場でキャンプ3日目
淡路じゃのひれオートキャンプ場でキャンプ1日目
モビレージ東条湖で秋晴れ快適キャンプ2日目
同じカテゴリー(キャンプ記録)の記事
 ハイマート佐仲で今年初キャンプ! (2016-06-01 19:04)
 久々のキャンプ!inモビレージ東条湖2~3日目 (2015-10-11 21:44)
 久々のキャンプ!INモビレージ東条湖1日目 (2015-09-26 23:50)
 淡路じゃのひれオートキャンプ場でキャンプ3日目 (2014-12-13 21:27)
 淡路じゃのひれオートキャンプ場でキャンプ1日目 (2014-11-03 21:47)
 モビレージ東条湖で秋晴れ快適キャンプ2日目 (2014-09-17 00:36)

この記事へのコメント
おはようございま〜す。
さすが湿地帯でのキャンプは厳しいですね〜。
次なる試練が気になります。。。

お風呂、スッキリしましたね〜。
確かにこのお風呂はスゴイですね。
お子さんもよく覚えてましたね。
さすが、伊達にイスで転んでも、
泥団子死守するお子さんですね〜(爆)
Posted by しくしく at 2014年11月09日 10:52
しく様

子どもの記憶力はすごいです。
私なんかは、行ったのはなんとなく覚えてる程度で、ましてやみかんのお風呂なんてあったことすら覚えてません。
旅館のホームページでみかんのお風呂があったときには、驚きました
(;゜0゜)
Posted by neromamaneromama at 2014年11月09日 18:26
おはようございます(^ ^)

お風呂分かってスッキリですね!!

あそこは水捌けがめっちゃ悪いんですねぇ(^^;;

テント周りに水の逃げ場を作ってた方が良かったですね!

スープカレーの素買った事有りますヨ(≧∇≦)
Posted by 姫路の山本ちゃん at 2014年11月10日 08:19
姫路の山本ちゃん様

なるほど!
水の逃げ場を作る(´・_・`)
そんな発想はまったくなく、ただひたすらキャンプ場に悪態をついているというダメキャンパーの見本のような夫婦でしたね(*_*)

落ちついて、今後はスマートに対処したいものです(憧)

スープカレーの素、
ご存知でしたか!さすが
なんでもよくご存知ですねー
(≧∇≦)
Posted by neromamaneromama at 2014年11月10日 09:46
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
淡路じゃのひれオートキャンプ場でキャンプ2日目
    コメント(4)