ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年11月03日

淡路じゃのひれオートキャンプ場でキャンプ1日目

11月しょっぱなの3連休、11月1日~3日で淡路じゃのひれオートキャンプ場に行って参りました!今回初訪問のキャンプ場です。
淡路じゃのひれオートキャンプ場でキャンプ1日目




ひっさびっさのブログ更新です。



いやぁ~ほんと早く更新したかったのですが。
色々家庭の諸事情があったのと、このところ仕事がホント忙しくてですね…………タラ~
キャンプネタもないし、ブログどころではなく(*_*;

ま、ボチボチのペースで続けていきたいと思います。






本来の予定なら10月中ごろの週末に
まだ行ったことのなかった『ハイマート佐沖』に予約を入れていたのですが。
すっごく楽しみにしていたのですが。






旦那の実家の稲刈りが(実家は兼業農家なのです。)
9月末からの週末ごとの雨のため、押しに押しまして汗


早く刈り取らなきゃヤバい!
てことで、キャンプを予定していた週末を前に





旦那に
『キャンプ行ってる場合じゃなさそう (+_+) 稲がね。まだまだ残ってるから。ゴメン

と言われ、泣く泣く諦めたという…………







じゃぁ、今度いついくのよぅぅぅ(ノД`)・゜・。

と、暴れる私に旦那がビビったのか
『じゃ、じゃ、じゃ、じゃぁ、11月の頭の3連休は?淡路にでもいこうか!ね!ね!ほら、前から行ってみたいっていってたやん。せんべいの里とか。』


という言葉に
すっかり機嫌を取り戻し、ワクワクしながらこの週末を待っていましたアップ


10月末は、私の仕事も出張の連続で、結構疲れていましてですね(*_*)

そんな私の頑張りにきっと神様も答えてくれるはず!
と期待し、待ちに待った週末の天気はというと…………………








1日目
2日目のち曇り(暴風)
3日目晴れ(暴風)






さすが雨家族ぅぅ~~ いやぁ期待を裏切りませんなぁ

ただでさえじゃのひれは風が強くて有名らしいのに、暴風ってどうなるんだ……………?
ま、雨が止むならなんとかなるかしら。


なんて雨にばかり気をとられ、キャンプの暴風を甘く見たことを
後々激しく後悔することになるのですが(/ω\)







ということで、今年に入って奇跡的に雨をくぐり抜けてきた我が家のキャンプでしたが、

キャンプらしくなったなぁ、やっぱキャンプはこうでなくちゃ!(涙)
なんて思いながらの満を持しての出発です!


淡路じゃのひれオートキャンプ場でキャンプ1日目
曇天。今にも降り出しそうな空。


淡路じゃのひれオートキャンプ場でキャンプ1日目
今回は愛犬も一緒です。


淡路じゃのひれオートキャンプ場でキャンプ1日目
明石海峡大橋を渡り……


淡路じゃのひれオートキャンプ場でキャンプ1日目
腹ごしらえに淡路サービスエリア(下り)へ寄ります。

ここで軽食を買い、外の景色のいい海側の広場で食事をしたのですが。
なんと、私がサンドイッチをほうばっていると、

肩にすごい衝撃が当たったかと思ったら、手からサンドイッチが吹っ飛んでいきました。(゚д゚)!


それまでのお気楽ほのぼの路線が一気に修羅場に。
とんびがサンドイッチを狙って飛んできたらしく、背後からかすめるように取っていこうとしたようです。
が、あえなく失敗。

サンドイッチの憐れな残骸を見て一瞬茫然としましたが、また落ちたサンドイッチを狙って飛んでこられたらかなわんと思い、すぐさま回収。
怪我しなくてよかった……こわいガーン

淡路じゃのひれオートキャンプ場でキャンプ1日目
愛犬もびっくりしてました。





気を取り直して、キャンプ場へ向かいます。


で、到着!
淡路じゃのひれオートキャンプ場でキャンプ1日目
管理棟で受付してもらいます。
我が家が予約したのは電源なしの広場サイト。



ここで、管理棟のおばちゃんに
『3連休あまり天気が良くないので、2泊で聞いてますが、とりあえず今回1泊様子見てもらって、明日も連泊するかどうかは明日の午前中までに判断してもらっていいですか?』
と。
さらに、
『広場サイトは昨日の雨の影響でかなりぬかるんでまして。マシなところ探してもらって好きな所に設営して下さい。』
とな。




ちょっとテンションが下がることを言われたものの、
雨家族をなめたらいかんぜよ
そんなことでキャンプ止めるほど伊達に雨キャンこなしてきてないっすよ



と鼻息あらく(・ω・)ムフー敵地へと乗り込みます。





とその前にコテージ側。ここのキャンプ場にはたくさんのコテージがあります。
淡路じゃのひれオートキャンプ場でキャンプ1日目

その風貌は貫禄さえうかがわせます。
雨?風?そんなもの、私たちには関係ないわぁとでも言いたげです。





さらに進むと、電源付区画サイト。広場の芝生がふっかふかです。
淡路じゃのひれオートキャンプ場でキャンプ1日目

サイトは芝が剥げてるところもちらほら。しかし、ぬかるみまではあまり見当たりません。
まだまだ余裕を感じます。





そしていよいよ!広場サイトの入口です!





いきなり水たまりのお出迎え。
淡路じゃのひれオートキャンプ場でキャンプ1日目

サイトのあちこちに大きな池が出現。
淡路じゃのひれオートキャンプ場でキャンプ1日目


ここは湿地帯ですか………怒





水はけのあまりの悪さに一瞬ひるみながら、
動揺を隠し、ぬかるみのちょっとマシなところを見つけ、設営。

しかし、設営の途中から予報通り雨が降り出し、設営に手間取ったため
やっと完成したころにはすっかり日が暮れていました汗汗

淡路じゃのひれオートキャンプ場でキャンプ1日目


雨の中、急いで食事の準備。
息子も手伝って、炊き込みピラフ。
淡路じゃのひれオートキャンプ場でキャンプ1日目

淡路じゃのひれオートキャンプ場でキャンプ1日目
と、定番のバーベキュー。
今回は、出張で行った札幌で購入したホッケがメインです。
北海道のホッケは一味違います。うまい!


淡路じゃのひれオートキャンプ場でキャンプ1日目
しばしまったりしたら


淡路じゃのひれオートキャンプ場でキャンプ1日目
これまた札幌で購入してきた
水曜どうでしょうトランプ
で大富豪をして遊びます。
何を隠そう、私、どうバカです。はい。

ここをキャンプ地とする!

なんて分かる人には分かるセリフを言いながら設営するのが好きです。はい。



ここまでは雨が降っているもののそれなりに楽しんでました。
ホントの試練は2日目からだったのですが、そんなこと知る由もなく………(゜-゜)


その後近くの
南あわじリフレッシュ交流ハウス ゆーぷる


という温泉施設へ。
淡路じゃのひれオートキャンプ場でキャンプ1日目

ここのお風呂!
すごく面白いです。
お風呂のすべり台があったり、お風呂の中に鉄棒があったり、
とにかく、こんな温泉施設見たことありません。
子供受けは最高です。

かと思えば、温泉の泉質も良くて
お肌がすべすべになるのがわかります。
しっぽりくつろげる露天風呂もあります。


息子はお風呂が大好きで、今まで様々な入浴施設に入ってきたのですが、
今回のお風呂は今までのなかで

2位!


だそうです。

じゃ、1位は?と聞くと
『なんかねー……みかんの形をした一人で入れるくらいのお風呂があったところ!』

聞いてもそれだけでは誰もピンと来なかったので、


『それって今までに何度も行ってるよかたんの湯?(吉川町)』



『違う。何度も行ってない。1回しか行ってない。』



ん~~~(-"-)わからん。
どこ?ほかのヒントを聞いても、



『だから!みかんの形のぉ~、もぉ~それしかわからんし!』
をただ繰り返すばかり。





どなたか、みかんの形のお風呂があるところ
分かる方いますか…………?

気になってしょうがないです(~_~;)



そんなこんなで1日目終了!



明日からまた出張です。
2日目以降は来週に更新になりそうですが、また見てやってくださいまし~(*´з`)






同じカテゴリー(キャンプ記録)の記事画像
ハイマート佐仲で今年初キャンプ!
久々のキャンプ!inモビレージ東条湖2~3日目
久々のキャンプ!INモビレージ東条湖1日目
淡路じゃのひれオートキャンプ場でキャンプ3日目
淡路じゃのひれオートキャンプ場でキャンプ2日目
モビレージ東条湖で秋晴れ快適キャンプ2日目
同じカテゴリー(キャンプ記録)の記事
 ハイマート佐仲で今年初キャンプ! (2016-06-01 19:04)
 久々のキャンプ!inモビレージ東条湖2~3日目 (2015-10-11 21:44)
 久々のキャンプ!INモビレージ東条湖1日目 (2015-09-26 23:50)
 淡路じゃのひれオートキャンプ場でキャンプ3日目 (2014-12-13 21:27)
 淡路じゃのひれオートキャンプ場でキャンプ2日目 (2014-11-08 23:28)
 モビレージ東条湖で秋晴れ快適キャンプ2日目 (2014-09-17 00:36)

この記事へのコメント
こんばんは〜。
お〜、ひさしぶりの更新。
もう今年は無いと思ってました。(爆)

いきなりのとんび襲来から、
湿地帯での設営。(爆)
期待を裏切らない展開、ありがとうございます。

お仕事バリバリされてるんですね。
それは意外でした。
また、忘れた頃に続きをお願いします。
Posted by しくしく at 2014年11月03日 22:06
しく様

はい〜
久々に過酷なキャンプになり、ある意味満足です!
ボチボチ更新していこうかとおもっますのでよろしくお願いいたします(^^)
Posted by neromamaneromama at 2014年11月04日 07:50
おはようございます^ ^

お久しぶりです^o^

また雨だったんですかぁ(^^;;

それよりも、風は厄介ですね!

2年7ヶ月前にじゃのひれ行って、そのお風呂行きました(^^;;

北海道にも出張行ったりします(^^;;
Posted by 姫路の山本ちゃん at 2014年11月04日 07:54
初めまして。こんにちは
新着から伺いました。

お風呂が気になったので、コメントを(^^;;

ひとりで入れるとなるとつぼ湯でしょうか。
兵庫県内だと、宝の湯、すずらんの湯、今はなき西脇市のへその湯。
みかんは思い付きません(^^;;
もしかしたら、冬至の日に行って柚子が浮かんでたとか…

見当違いかも知れませんが、ボクも気になるので是非解明して下さい(*^^*)
Posted by ◇ラグ◇ラグ at 2014年11月04日 09:36
姫路の山本ちゃん様

そうなんです。
風を甘くみてました(-。-;
テントが吹っ飛ぶのではとドキドキした晩を過ごしたのは初めてです。

じゃのひれは雨と風さえなければとても良いキャンプ場だとは思うのですが(・_・;

なんせ、弱小キャンパーの我が家にとっては良い経験にはなりました
( ^ω^ )
Posted by neromamaneromama at 2014年11月04日 23:00
ラグ様

お風呂の情報ありがとうございます!(^O^)
残念ながら、教えて頂いたお風呂はどれも行ったことがなくて(-。-;

冬至の柚子風呂ですね!
それは思いつきませんでした。

一度、みかんが浮かんでたの?と息子に聞いてみようと思います(*^_^*)
Posted by neromamaneromama at 2014年11月04日 23:08
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
淡路じゃのひれオートキャンプ場でキャンプ1日目
    コメント(6)