ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年08月12日

キャンプ中止…そうだ。京都、いこう!

先週末の台風
やはりね。

来ましたね(/ω\)



今年に入り、雨家族というタイトルの割には色んな試行錯誤もあったおかげ(?)で雨をなんとか避けながらキャンプ遂行に成功してきた我が家。


でしたが

雨キャンプも遂行出来ないくらいの台風のためにキャンプが流れました~~~

8日(金)~10日(日)の予定で岡山の大佐山キャンプ場に行く予定にしていました。
様々なアクティビティでも有名なキャンプ場。
シャワートレッキングの予約をしたりして、楽しみにしていたんですけどね………(ノД`)・゜・。



もう週明けあたりから台風がずんずん本州へ向かってきていたので覚悟はしていましたが、水曜日あたりには進路が関西よりにぐぐーっと曲がってきたときにはもう絶望的。土曜の夜から日曜にかけて直撃とくればもうダメ
キャンプ場にキャンセルの連絡をして………





ふと、思ったのは
せっかくの休みなのに………(~_~;)ただ家にいるのはヤダなぁ
土曜の夜からやばいなら金曜から土曜の昼までならどっかいけるかも………



こんなときは









そうだ!京都、行こう!!!

タ~ラ~ララ~タ~ラ~ララ~ タラララララララ~♪(JRのCM)




というわけで、急遽、じゃらんで宿の手配。金曜の平日ということもあり、宿に空きも結構あり無事寝床確保。
京都へただの家族旅行に行くことにしました(笑)
とはいっても台風が来ているので
車で行けて近いのと、まだ子供たちは京都へ行ったことがなかったことと



実はもうひとつ京都方面へいくなら行ってみたかったところが娘にはあったので、決定しました。


ですので今回キャンプとはまったく関係ない記録です汗(´・ω・`)
興味ない方はスルーしてください。
なのでサクサク簡単にいきます。



京都に到着すると曇り空&時折雨という天候の中、まずは

祇園社 八坂神社青い星
キャンプ中止…そうだ。京都、いこう!

本殿
キャンプ中止…そうだ。京都、いこう!

美の神様のいる美御前社。綺麗なおねえさま方が続々と参拝されています。
キャンプ中止…そうだ。京都、いこう!

美への欲望が本気な絵馬もがたくさん掛かってました
見てると面白いです。
キャンプ中止…そうだ。京都、いこう!

ここには刃物大神という刃物の神様がいます。
キャンプ中止…そうだ。京都、いこう!
美味しい料理が作れますように………
将来の夢が料理人になりたいと言う息子。神様にお願いします。




次に京都に来たなら食べたいものその1
八坂神社のすぐ横にあります。

京のカレーうどん 味味香
キャンプ中止…そうだ。京都、いこう!

キャンプ中止…そうだ。京都、いこう!

とり天カレーうどん  870円

ここは京都在住の会社の先輩に教えてもらった店。
カツオと昆布だしがきいていて、味付けもしっかりめです。
美味い!

次に
二年坂~産寧坂黄色い星
キャンプ中止…そうだ。京都、いこう!
ちょっと脇道にそれるとこんないい感じの所がいっぱいあります。素敵ですね。
キャンプ中止…そうだ。京都、いこう!

そして二年坂と産寧坂のちょうど間にある陶芸教室で陶芸体験をしました。
嘉祥窯陶芸教室

キャンプ中止…そうだ。京都、いこう!

作りたいものを決めたら
ろくろの使い方、指の当て方、力の入れ方などインストラクターの方が丁寧に教えてくれます。
キャンプ中止…そうだ。京都、いこう!

真剣です。
キャンプ中止…そうだ。京都、いこう!

完成したものの写真は何故か撮ってくれていませんでした(゜-゜)
(ここではカメラをお店の人に預けると撮影してくれます。そりゃそうだ。手がドロドロなんだから)
私はビアマグを。あとの3人はお茶碗をつくりましたアップ
焼いてもらったものを約1か月後に自宅に届けてくれます!
届くのが楽しみ(´艸`*)

そのまま坂を上がって次は
清水寺ピンクの星
キャンプ中止…そうだ。京都、いこう!
ここは子供のとき来て以来でしたが、大人になった今だからこそ、そのすごさに圧倒されます。

このあと宿でいったんチェックインしたあと河原町へ移動。
晩ごはんの前に
錦市場へ

キャンプ中止…そうだ。京都、いこう!
つけものや出汁巻やら食べるもの(夜食)を買い込んで
今夜の夕食処へ行きます。


葱や平吉 高瀬川店

キャンプ中止…そうだ。京都、いこう!

ここは以前、仕事関係の食事会で訪れたことのあった店で、ここで食べたあるものがもう一度食べたくて再訪。

キャンプ中止…そうだ。京都、いこう!
店の前に葱野菜などがおいてあります。
ここは店の名前通り葱料理のお店なのですが

キャンプ中止…そうだ。京都、いこう!
京都に来たら食べたいものその2
この淡路産玉ねぎの丸ごと炭焼き。
これがめちゃめちゃ美味い。
こんな甘い玉ねぎあるのかとびっくりします。

これ、キャンプで作ろうと思ったらどう作るの~?なんて話で夜もふけていきました。

翌日は娘が兼ねてから行きたいと言っていたところへ行きました。

そこは滋賀県栗東市

そうです。あのお馬さんで有名な町です。
ただ、うちの娘は競馬にはとんと興味ありません。(あったらそれはそれですごい)

実は一部の人間にとってはあることで最近とっても有名になりつつある町なんですねー
ピンときた方は
あなたもお好きですね~(*´з`)


ということで2日目に続きます。






同じカテゴリー(旅行記)の記事画像
キャンプ中止…そうだ。京都、いこう!2日目
同じカテゴリー(旅行記)の記事
 キャンプ中止…そうだ。京都、いこう!2日目 (2014-08-13 00:51)

この記事へのコメント
こんばんは^o^

台風での出撃は無理でしたが、京都への旅行良かったですね^ ^

八坂神社や清水寺は今見ると良いですね!

小学校の頃は、、、

陶芸をするなんて渋いですね!

栗東は何が有るんですかぁ?
Posted by 姫路の山本ちゃん at 2014年08月12日 00:14
姫路の山本ちゃん様

京都の良さは大人になると分かりますねー

かなり癒されてきました。

栗東には………
もう、興味ない方にはどうでもいいことなんですよね。
かなりミーハーなお話になります(汗)

子供の道楽に付き合った感じですね(+_+)
Posted by neromamaneromama at 2014年08月12日 00:27
はじめまして、足跡からきました。

雨家族とは、我が家もなかなか負けない雨キャンパーです。

記事も楽しく読ませて頂きました。
京都に行く時の参考にさせてもらいます。
Posted by ニクスキニクスキ at 2014年08月12日 14:46
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
キャンプ中止…そうだ。京都、いこう!
    コメント(3)